虎之助の映画記

虎之助の映画記

虎之助の映画データベース

好きな映画・見逃した映画(黒沢明)

黒沢明 - Wikipedia

 黒沢作品をまとめてみました。若い頃に黒沢映画はそこそこ観ていたつもりでしたが、案外見ていないものですね。

 好きな作品のリストを改めて眺めてみると、黒沢監督はやはり1960年代の三船敏郎と組んでいた頃に優れた作品を多く作っていますね。「七人の侍」や「羅生門」がランクインできなかったのは、画質・音質が悪くて、乗れなかったのが、最大の原因。デジタル・リマスター版で見れば、印象は違うのかもしれません。

 全作品Amazonビデオで見られます(よく見ると、今年に入ってからの取り扱いですね)。時間があるときに少しづつ観ていきたいと思っています。

好きな映画

楽しめる映画

  • 「静かなる決闘」(監督:黒沢明, 出演:三船敏郎, 1948)* ☆☆☆
     実直な青年医師が、戦地での手術中の事故により梅毒に感染してしまう。復員後、婚約者との結婚ができずに、苦悶する。
     梅毒は、現在は治る病気になっていますが、当時は難病。梅毒をHIV感染症に変えると、現代でも成り立つ普遍的なテーマを扱っている。三船敏郎が若い。
    静かなる決闘

    静かなる決闘

観たい映画・見逃した映画

観た映画


観てない映画

Amazonプライム・ビデオの作品に*を付けています。
一部、リンク切れがありますが、作品自体はAmazonビデオにあります。はてなサーバ側の問題でリンク解釈が不安定となるようです。今後、正常リンクできるよう再試行する予定です。

好きな映画・見逃した映画 - 虎之助の映画記


2015/10/10