虎之助の映画記

虎之助の映画記

虎之助の映画データベース

2018-06-17から1日間の記事一覧

「かぞくのくに」(2012) 在日朝鮮人の悲しい物語

かぞくのくに 1970年代の帰国事業で祖国北朝鮮へ渡った兄。病気治療のため25年ぶりに一時帰国し、両親・妹と僅かながら一緒に生活する。北朝鮮での生活が彼の何を変えだのだろうか? 実話に基づくシリアスな物語 若干、ドキュメンタリータッチな映像作品。良…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」(2016)

わたしは、ダニエル・ブレイク 心臓病で仕事不可なのに社会保障を打ち切られた老人と貧しいシングルマザーの物語。貧困に喘ぎながら、尊厳をもって生を全うしていく。 素直に面白い。 2016年のカンヌ・パルムドール。カンヌは敬遠しがちなのだけど、、、良か…

アニメ版「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(2017)

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 花火大会の日、母の再婚を機に家出しようとする少女と彼女に想いを寄せる少年。不思議なガラス玉を投げると、思い通りにならなかった過去をやり直すことができた... 1995年の岩井俊二作品のリメイク アニメ版を…

岩井俊二監督「打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?」(1995)

打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか? 夏、花火、少年、友情、少女、淡い恋...、切なく郷愁に駆られる物語。 20年以上前の作品ですが、古さは全く感じません。郷愁は、歳を取ったせいかも。45分の短編。昨年、アニメ化されました。 オムニバスドラマ…

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」(2016) は、眠かった

ストーリー いろいろと抱えた陰鬱な男が、急死した兄の16歳の甥の後見人となって、いろいろとあるってお話。過去が何とも悲しい。 眠かった...。 アカデミー作品で、完成度は高いと思うが、ヒューマンドラマ系の真面目な作品は苦手。 マンチェスター・バイ・…

「ドリーム」(2016) NASAで活躍した3人の黒人女性たち

「ドリーム」を観た。いい映画でした。 有人飛行に挑戦していた頃のNASAで活躍した3人の黒人女性の物語。黒人差別という壁がありながら、その壁を乗り越えて、夢を実現していく、、、。 2017年のアカデミーの候補作ですが、作品賞の「ムーンライト」よりお勧…